スポンサーサイト 


失敗しない目標設定 

今年もよろしくお願いいたします。

よく、年の初めに今年の目標を立てたりしますが、
だいたい、2週間もするとその目標を達成できずに
諦めモードになっていたりします。

いつも偉そうなことを言っていますが、
実は私もこれまで
幾度となく失敗してきました。

そこで、今年はなんとかしたいと思い、
目標をシンプルにしてみました。

それは、
・自分の現時点の最終目標
・今月の目標
の2つだけを設定することにしました。

これなら達成出来そうな気がしたからです。

今まで、なんで目標を達成出来なかったのか考えてみると、
以下のような問題がありました。

・日々の生活を送るうちに様々なことが起き
目の前の問題を片付けているうちに
本来の目標達成のために使う時間が足りなくなっている。

・目の前の問題に気を取られて
気付くと自分が設定した目標を忘れている。

例えば、目標を達成するための
分かりやすい例を出せばこんな感じになります。

私が大阪に住んでいて
北海道の友人の所に行くとします。

この場合、
最終目標 : 北海道の友人の所に行くこと
目の前の目標 : 北海道方面に向けて移動すること
となります。

つまり、目標を短期間で達成しようと考えると
北海道と逆の九州方面に移動することはNGとなります。

仮に、仲のいい友達に
「広島まで車で行くけど乗っていかない」と誘われても
そんな目標地点と逆方向の車に乗ってはいけません。

もし、仲のいい友達に
「名古屋まで車で行くけど乗っていかない」と誘われたときは
目標地点と同方向なので
その場合は車に乗ってもいいでしょう。

そして、「名古屋へ行くこと」が
とりあえず目の前の目標になります。

つまり、自分の最終目標を短期間で達成したければ
日常生活のなかで自分の最終目標に関係ないことは
どんなに仲がいい友達の誘いであっても
どんどん切り捨てて行かなければいけません。

こんなことを考えて今年の私の目標は、
・自分の現時点の最終目標
・今月の目標
の2つだけにしてみました。

あと、目標を確実に達成するためのコツとしては、
・目標を文字として書き出す(文字として書き出すことで修正が可能になる)
・目標はできるだけ数値化する(例、専門科目を70点、基礎科目を65点で合格する)
・50%達成出来そうな目標を達成する(目標が高すぎると意欲を失う)
・期限を決める(例、平成24年○月○日までに3年分の過去問を終了する)
などがあります。

目標を達成するコツを一度掴んでしまえば
人生が変わります。

今の生活から抜け出したければ
ぜひ、やってみてください。

では、今年も一緒に頑張っていきましょう。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。

クリックしてくれるとうれしいです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

【推奨サイト】

技術士.com
現場技術業務.com
時々更新-土木技術者の裏本
三上系之の不合格から学ぶ合格法 公式ブログ
毎日更新-楽天ランキング

【全ての記事の表示】
もうちょっと、他の記事も見てみたいという方は、
こちらに紹介していますので、ゆっくりしていってください。
  ↓ ↓ ↓
全ての記事の表示

【試験に合格できないと悩んでいませんか?】
あなたは、試験に合格できないと悩んでいませんか?

もし、同じ試験に2回以上不合格になっているのであれば、
他のところに問題がある可能性があります。

私のところには、
なんども同じ試験に不合格になった方が集まり、
共に勉強の仕方から学んでいます。

興味のある方は、メルマガに登録してみてください。
  ↓ ↓ ↓
三上式 不合格から学ぶ合格法

【携帯アドレス】

http://taiyo01.blog45.fc2.com/?m

もし、あなたがこのブログを読んで共感して頂けるのであれば、
あなたの大切な友達にこの
「バカでもなれるスーパー現場技術員」
のブログをぜひご紹介ください。

また、既にこの画面を携帯で見ている方は
パソコンでも見ることができます。
現場技術業務」または「現場技術員
で検索OKです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

クリックしてくれるとうれしいです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村




ブログパーツ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taiyo01.blog45.fc2.com/tb.php/179-ee84542b
厚生年金
