ほめて終わる 

こんにちは、三上系之です。

日々生活していると
自分の予想通りうまくいくこともあれば、
まったく予想通りにいかないこともあります。

試験に関しても同じで、
準備万端に勉強しても
自分の予想がはずれたり、
思わぬミスをすることもあります。

そして、家に帰ってから
「どうして自分はこんなに勉強が出来ないんだろう・・・」
「どうして自分はダメなんだろう・・・」
と落ち込んでしまったりします。

ただ、ここで大切なことは
その時の現実をどう受け止めるかで
今後のあなたの人生は
大きく変わるということです。

では、具体的にどうすれば
今後のあなたの人生が
大きく変われるかというと、

それは、自分ができた所まで
「ほめる」ということです。

それも細かくほめて
ほめた状態で終わると言うことです。

例えば、
去年は試験会場にすら行かなかったけど
今年はちゃんと行ったとか、

去年はほとんど勉強しないで受験したけど
今年は3年分の過去問までは勉強したとか、

去年はほとんどできなかったけど、
今年は半分ぐらいできたとか

要は、不合格という
大きなマイナスのくくりで考えてしまうのではなく
細かいプラスのくくりで自分をほめるということです。

また、これをすることにより
どこで自分がつまづいたのかが
分かるようになります。

そして、どこでつまづいたのかが分かれば
次に何をすればいいのかが明確になります。

これは、試験に限らず
仕事、趣味、恋愛など全てに関して言うことができます。

今、このブログを読んでいるあなたには
ぜひ、今日から自分を細かくほめて欲しいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

三上系之

応援してくれるとうれしいです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

【 全ての記事の表示 】
もうちょっと、他の記事も見てみたいという方は、
こちらに紹介していますので、ゆっくりしていってください。
  ↓ ↓ ↓
全ての記事の表示

【 推奨サイト 】

技術士.com
現場技術業務.com
時々更新-土木技術者の裏本
三上系之の不合格から学ぶ合格法 公式ブログ

【 試験に合格できないと悩んでいませんか? 】
あなたは、試験に合格できないと悩んでいませんか?

もし、同じ試験に2回以上不合格になっているのであれば、
他のところに問題がある可能性があります。

私のところには、
なんども同じ試験に不合格になった方が集まり、
共に勉強の仕方から学んでいます。

興味のある方は、メルマガに登録してみてください。
  ↓ ↓ ↓
三上式 不合格から学ぶ合格法

【 携帯アドレス 】

http://taiyo01.blog45.fc2.com/?m

もし、あなたがこのブログを読んで共感して頂けるのであれば、
あなたの大切な友達にこの
「バカでもなれるスーパー現場技術員」
のブログをぜひご紹介ください。

また、既にこの画面を携帯で見ている方は
パソコンでも見ることができます。
現場技術業務」または「現場技術員
で検索OKです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

応援してくれるとうれしいです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村




ブログパーツ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taiyo01.blog45.fc2.com/tb.php/181-8e1edd1b
厚生年金