 


新年の決意表明と合格できる目標設定 

こんにちは、三上系之です。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月はゆっくりできましたか。

私は今年のお正月は
メールの配信やブログの更新などはほとんど行わず、
実家の青森県八戸市でゆっくりしていました。

ただ、意外と色々な方からメールを頂きました。

頂いたメールの内容は、
・今年は○○の試験に合格します。
・今年は○○と○○を頑張ります。
のような決意表明のメールでした。

決意表明や目標を第三者に公言することは
とてもいいことだと思います。

そうすることにより、
やらなければいけない状況に自分を追い込むことができ
必然的に合格率が上がります。

新年は何かと
「今年は○○を頑張るぞ!」という目標を
設定する人も多いと思うのですが
継続できない人も多いのではないでしょうか。

ちみなに、過去の自分がそうでした。

なので、最近は
1年の目標を立てるのではなく
・数十年先の長期的な目標
・数年先の中期的な目標
・1ヶ月先の短期的な目標
の3つを基本的に設定しています。

ただ、ここで大切なことは
いきなり目標が思いつくのではなく
何らかの行動を起こすことにより
目標が設定できると言うことです。

例えば、あなたが
○○の試験で60点を取ることを目標にする場合、
最低過去問を解いて50点だったという現状分析をして初めて
60点という目標が設定できると言うことです。

大切なことなのでもう一度言います。

「まずは行動 ⇒ 目標の設定」です。

そして、目標が明確になることにより
次に行う自宅での1日最低○○を○問解くなどの
具体的な行動が出来るようになります。

「行動 ⇒ 目標の設定 ⇒ 具体的な行動 ⇒ 具体的な目標の設定」
です。

そして、最終的にあなたが目標とする試験に
合格できる訳です。

もし、このブログを読んでいる人で
目標が明確でない人は、
まずは体を実際に動かしてみてください。

そうすれば、あなたの目標は必ず明確になり
合格に近付くことができます。

では、今年も一緒に頑張っていきましょう!

三上系之

あなたの応援があれば
また、あなたのために頑張ろうと思います
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

【 推奨サイト 】

技術士.com
現場技術業務.com
時々更新-土木技術者の裏本
三上系之の不合格から学ぶ合格法 公式ブログ

【 試験に合格できないと悩んでいませんか? 】
あなたは、試験に合格できないと悩んでいませんか?

もし、同じ試験に2回以上不合格になっているのであれば、
他のところに問題がある可能性があります。

私のところには、
なんども同じ試験に不合格になった方が集まり、
共に勉強の仕方から学んでいます。

興味のある方は、メルマガに登録してみてください。
  ↓ ↓ ↓
三上式 不合格から学ぶ合格法

【 全ての記事の表示 】
もうちょっと、他の記事も見てみたいという方は、
こちらに紹介していますので、ゆっくりしていってください。
  ↓ ↓ ↓
全ての記事の表示

【 携帯アドレス 】

http://taiyo01.blog45.fc2.com/?m

もし、あなたがこのブログを読んで共感して頂けるのであれば、
あなたの大切な友達にこの
「バカでもなれるスーパー現場技術員」
のブログをぜひご紹介ください。

また、既にこの画面を携帯で見ている方は
パソコンでも見ることができます。
現場技術業務」または「現場技術員
で検索OKです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

クリックしてくれるとうれしいです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

『 お気に入り 』に登録すると、
次回から簡単にアクセスできます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taiyo01.blog45.fc2.com/tb.php/218-9dfccc43
厚生年金
