技術士二次試験の合格発表 不合格は合格への出発点! 

こんにちは、三上です。

昨日は技術士二次試験の合格発表だったため
朝からいろんな方からメールで合格の連絡を頂きました。

中にはメールだけでは
合格の喜びを伝えきれなくて
わざわざ電話で合格の報告をしてくれた方もいました。

ありがとうございます。

また、中には自分が不合格だったために
合否の連絡をためらった方もいるかもしれませんが
仮に不合格でも連絡を頂ければ嬉しく思います。

なぜなら、不合格というのは
少し見方を変えれば
合格の出発点でもあるからです。

私は幼少時代Aが一つもないほど出来が悪くバカだったのですが、
その時の私の友達のお母さんが
私の通信簿にBとCしかないことを知り
こんなことを言いました。

「BというのはAになる楽しみがあるからいいね!」

私はその言葉を聞いた時に
そういう考えもあるのかと驚いた記憶があります。
(これがこのブログのタイトルの由来でもあります。)

そして、そのころから徐々に通信簿にも
Aが増えていきました。

私はこのとき
ものの考え方を変えるだけで
行動が変わったり結果が変わることを知ったのでした。

人生というのは
ちょっとした人との出会いが
根底から人生を大きく変えることがあります。

私の技術士二次試験の通信教育の参加者はどちらかというと
・今までいろいろなことに挑戦したけれども3日坊主で終わるような方
・何かと理由を付けて勉強を先延ばしにする方
・論文が苦手な方
・2回目以降の受験の方
が多い傾向があります。

要点だけ伝えれば
一人でスケジュールを組んで勉強する方は
ほとんど受講していません。

私が幼少時代勉強が出来なかったこともあり
類友なのでしょうか?

今回の合格発表で合格した方は
本当におめでとうございます。

今後は技術士としての
ご活躍を楽しみにしていますし、
その技術士の資格を元に
次のステージへとステップアップして欲しいと思います。

また、今回の試験で惜しくも合格出来なかった方は
少しじっくり時間をかけて今後の方向性を
考えてみるのがいいと思います。

実際に試験を受けてみて
技術士が自分の人生の方向性と違うと感じた場合は
無理に続けて受験する必要もないと思います。

自分の方向性に合った勉強を
これからしていけばいいでしょう。

また、中にはどうしても
『 自分は技術士になりたい!』 という人もいるでしょう。

そんな方はもう一度、技術士の試験に
トライして欲しいと思います。

ただ、不合格だったということは
勉強の仕方に何らかの問題があった訳です。

勉強の仕方というのは
突き詰めると 「 その人の思考に問題がある 」 ということです。

間違った思考でいくら勉強時間を増やしても
同じ結果になってしまいます。

思考を変えれば勉強法が変わり
勉強法を変えれば勉強の効率が上がり
勉強の効率が上がれば短時間で合格できるようになります。

ぜひ、このブログを読んでいるあなたには
一人で悩むことなく合格できる思考で
これから勉強を進めて欲しいと思います。

では、私、三上と一緒に技術士二次試験の勉強をして
人生を根底から変えてみたいという方は
以下の文字をクリックしてサイトをのぞいてみてください。
 ↓ ↓ ↓
私、三上と技術士二次試験の合格を体験してみる

では、一緒に頑張っていきましょう!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

三上系之

応援してくれるとうれしいです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

【 全ての記事の表示 】
もうちょっと、他の記事も見てみたいという方は、
こちらに紹介していますので、ゆっくりしていってください。
  ↓ ↓ ↓
全ての記事の表示

【 推奨サイト 】



技術士.com
時々更新-土木技術者の裏本
【特典付】長野県や松本市で頑張る人を応援するブログ

【 試験に合格できないと悩んでいませんか 】
あなたは、試験になかなか合格できないと悩んでいませんか?

私のところには、
なんども同じ試験に不合格になった方が集まり、
共に勉強の仕方から学んでいます。

もう不合格にはなりたくないという人は、
下記のメルマガに登録してみてください。

⇒ 三上式 不合格から学ぶ合格法

【 合格者が無意識でやっている30の秘密 】
あなたは、同じ試験に2回以上不合格になっていませんか?

もし、そうであれば、
合格者が無意識にやっている30の秘密をお伝えしまが・・・

⇒ 不合格から学ぶ合格法(全資格試験共通編)

クリックしてくれるとうれしいです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

『 お気に入り 』に登録すると、
次回から簡単にアクセスできます。

コメント

励まされる記事ですね!

不合格は合格への出発点。
そうとらえると、すごく前向きな気分になれて次への切り替えができますね。
勉強になる視点をありがとうございます。

コメントありがとうございます

金山さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。
少し視点を変えるだけで
行動やその結果は大きく変わります。

ポイントは問題点に焦点を当てるのではなく
自分がこれからチャレンジする内容に
焦点を当てることが大切だと思います。

では、金山さんの今後の成長を
楽しみにしています!

三上系之

コメント欄より失礼致します。

当方は、『誰にでもできる、在宅でできる高収入事業』 http://jedic.blog.fc2.com というサイトの運営管理を担当している者です。
当サイトの事業は、自宅のみで出来る仕事で、年収5000万円を稼ぎ出している主催者を中心に、既に10年近く運営がされており、数多くの在宅経営者様を排出してきた実績のあるサイトです。
この度、更なる新規事業者様の公募の為、サイトの観覧数をあげる為に相互リンクして頂けるブログ運営者様を探しておりました。

もし宜しければ、お互いのブログの観覧数向上の為に相互リンクをさせて頂けないでしょうか?
可能な場合は、当サイトのサイト名とURLをリンクに掲載頂いた上で、当方までサイト名とURLをお送り頂けたらと思います。

また、観覧させて頂いた限り、在宅ワークというジャンルで同じ業種に関わる方であると思いますが、当方の事業へのご参入にご興味はありませんでしたでしょうか?
何か参考にして頂ける点があるかとも思いますので、是非とも、当ブログをご観覧頂けたらと思います。
それでは宜しくお願い致します。jedic.info@gmail.com

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taiyo01.blog45.fc2.com/tb.php/252-e0ba0cd8
厚生年金