 


H28猛暑の夏の技術士一次試験勉強方法 

こんにちは、三上です。
今年の夏は本当に暑いですね!

このブログを見ている方の中には
今年、技術士一次試験(技術士補)を
受験する方もいると思うので

今日はどうしたら今年のような猛暑でも
技術士一次試験に合格できるのか
応援の意味も込めて書いてみたいと思います。

まず、猛暑の中で勉強を進めるためには
まず、知っておかないといけないことがあります。

それは「人間は気象に左右される生き物である」
ということです。

例えば、今年の様に暑いと
人間は無意識で自分の命を守るために
いろいろな行動をしなくなります。

例えば、
・動かなくなる
・食べなくなる
ということです。

動かなくなるということは
当然、勉強もしなくなります。

「人間は気象に左右される生き物である」
ということは少し言い方を変えれば
「人間の脳は気象に左右されてしまう」
ということです。

つまり、猛暑の夏に勉強を進めるためには
まず、自分の脳を支配する必要があります。

本能のままに流されていたのでは
絶対に合格することができません。

ですから、日中炎天下の下で仕事をして
遅くまで残業があっても
家に帰ったら意識的に勉強しないといけません。

コツとしては、最初から沢山やろうとすると
脳が拒絶反応を起こすので

「とりあえず、1問だけ解いてみるか」
という感じが理想です。

要は自分の脳をダマスのです。

そして、1問解くと
「あと、1問ぐらいといてみるか」
という感じになり
気付いたら数問解いていたりします。

あとは、短期間で成績を伸ばして合格するためには
・合格基準から遠い科目の
・毎年出題されている王道的な問題で
・自分がちょっとだけ勉強すればできそうな問題
から勉強することが大切です。

間違っても
過去問題を頭から順番に解いてはいけません。

あと、今年確実に合格したい方は
私の方で結構低額なのに意外とやる気が出る
通信講座もやっていますので参考にしてください。

あと、若干名だけ参加できます!
 ↓ ↓ ↓
猛暑でも技術士一次試験に合格できる勉強法

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

三上系之

応援してくれるとうれしいです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

【 全ての記事の表示 】
もうちょっと、他の記事も見てみたいという方は、
こちらに紹介していますので、ゆっくりしていってください。
  ↓ ↓ ↓
全ての記事の表示

【 推奨サイト 】





技術士.com
時々更新-土木技術者の裏本
【特典付】長野県や松本市で頑張る人を応援するブログ

【 試験に合格できないと悩んでいませんか 】
あなたは、試験になかなか合格できないと悩んでいませんか?

私のところには、
なんども同じ試験に不合格になった方が集まり、
共に勉強の仕方から学んでいます。

もう不合格にはなりたくないという人は、
下記のメルマガに登録してみてください。

⇒ 三上式 不合格から学ぶ合格法

【 合格者が無意識でやっている30の秘密 】
あなたは、同じ試験に2回以上不合格になっていませんか?

もし、そうであれば、
合格者が無意識にやっている30の秘密をお伝えしまが・・・

⇒ 不合格から学ぶ合格法(全資格試験共通編)

クリックしてくれるとうれしいです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

『 お気に入り 』に登録すると、
次回から簡単にアクセスできます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taiyo01.blog45.fc2.com/tb.php/256-760e976a
厚生年金
