農業土木 技術士論文(技術士受験を応援するページ) 

技術士の試験とは、非常に手が痛くなる試験です。
なんたって、5時間半も鉛筆で書き続けるのですから。

このパソコンの普及した時代に、
5時間半も誰が鉛筆で字を書くのでしょうか。

私が、普段手で字を書くのは、せいぜい数分ぐらいです。
一緒に受験した友達は、試験の後1ヶ月手が痛かったと言ってました。

このブログの読者の方には、
土木業界以外の方もいらっしゃると思いますので、
技術士について簡単に説明しますと。

技術士とは科学技術に関する高等の専門的応用能力を必要とする事項についての
計画、研究、設計、分析、試験、評価またはこれらに関する
指導の業務を行う者を言います。

よけい分かりにくくなりましたか。
ん・・・技術士を一言でいうと
「日本の科学技術分野の先導者に与えられる称号」
と言ったところでしょうか。

平成18年に技術士(二次試験)農業土木施工計画を受験したのですが、
農業土木部門は建設部門に比べて非常に情報が少ないのが現状です。

参考書も1冊しか出版されていません。
そこで、みなさんのお役に立てればと思い、
私が受験したなかでA判定だった論文をご紹介します。

【 問 い 】
 以下のテーマの中から1項目を選び、農業土木技術の役割及び今後の展開方向について、あなたの考え方を述べよ。(1200字以内)
 私は、「(4)農村地域の防災」を選択。

【 回 答 】
(4)農村地域の防災
1.農業土木技術の役割 
 世界の0.25%の国土面積を占める日本では、世界の15%の災害が起こっていると言われている。このことから、日本は他国に比べ災害が多く、農村地域の防災における農業土木技術の果たす役割は重要と考える。
 農地農村では農作物の安定供給、農業の持続的発展のため防災上の観点から、農業用施設の更新・改築・維持補修を適期に行なうべきである。
 平成16年に起きた新潟県中越地震は、道路の寸断・田畑の土砂崩落等、農村社会そのものを崩壊させるものであった。多額の資金を投じ復旧が進められているものの、現在でも完全には復旧していない状態である。
 このように、一度災害が起きるとその復旧には、多大な資金と時間が必要となる。
2.今後の展開方向
 農村地域の防災を進める上で、農業土木は次の視点で対処していくべきと考える。
 ①農地農村の潜在的能力の有効活用
 ②災害の事後対策から予防対策への転換
 ③危機管理体制構築による被害の最小化
 ①に関し,水田は本来洪水調整機能を備えている。このように農地農村の潜在的能力を有効活用することが、農村地域の防災を進める上で非常に重要である。
 しかし近年,農業就労人口の減少により、耕作放棄地が増加している。この施策として考えられるのが、農業の法人化の更なる推進である。法人化により耕作放棄地を集約し、耕地面積を増大し、本来備えている洪水調整機能を復元することが重要である。
 ②に関し,災害が起きてから対策を立てるのではなく、災害の予防対策を講じることが農村地域の防災を進める上で重要である。
 例えば、農道の寸断防止には落橋防止装置の追加、落石による道路の通行止め防止には落石防止ネットの設置、水道管の寸断防止には耐震配水管への交換等予防対策を講じることが重要である。
 ③に関し,災害を完全に防止することは不可能である。しかし、災害への危機管理体制を構築することにより被害規模を最小化することは可能であり,農村地域の防災を進める上で重要である。
 例えば、各市町村でハザードマップを早急に作成し、その防災情報を農林水産省、国土交通省、関連市町村、住民の間で共有化し,危機管理体制を構築することにより被害を最小化できる。
 特に,住民の災害への危機管理意識は薄く、ハザードマップを通じ各自の住居地域の危険度の認知と避難経路の周知は重要である。                       以 上

※上記の論文の書き方は、私が受験当時に書いた論文の書き方であって、
現時点では別の書き方をお勧めしています。

次項に「3日間論文作成法」を紹介します。

【 全ての記事の表示 】
もうちょっと、他の記事も見てみたいという方は、
こちらに紹介していますので、ゆっくりしていってください。
 ↓ ↓ ↓
全ての記事の表示

【 技術士二次試験のお勧めの参考書・過去問題集・オススメサイト 】
技術士二次試験で使用するお勧めの参考書やサイトなどを
以下のブログにまとめてみました。
 ↓ ↓ ↓
技術士.com

【 技術士二次試験で1番わかりやすい参考書&通信教育 】
あなたは論文が苦手でわかりやすい参考書を探していませんか?

それなら、論文が苦手な受験者にアンケートを行い
その悩みを元に作成したわかりやすい参考書をご紹介しますが・・・
 ↓ ↓ ↓
技術士二次試験のわかりやすい合格マニュアル5点セット

技術士二次試験 わかりやすい通信教育
 ↓ ↓ ↓


【論文の説得力を増すデータ集めの必需品】

食料・農業・農村白書〈平成26年版〉

人口減少下の社会資本整備―拡大から縮小への処方箋

農業土木技術者のための技術士便覧
(経験論文の見本が掲載されています)
全国農業土木技術士会 編著
発行 株式会社 アスタス
TEL 03-3843-6185 FAX 03-3843-7797

【7時間の苦痛に耐えたシャーペン】
その名は、ドクターグリップ(芯径0.5、レギュラーグリップ)。
シャーペンの重心が鉛筆の真ん中にあるために、疲れないんです。
シャーペンの両端の軽量化を図り、重心を真ん中に集めています。

しかし、欠点もあります。
疲れにくいということは、シャーペンが多少太いということ。
文字の綺麗さを追求するのであれば、
太さは、木の鉛筆ぐらいがちょうどいいでしょう。
文字の「止め」や「跳ね」がきれいにできます。
しかし、いくら字を奇麗に書いても、
手が痛くなり、最後まで論文を書くことができなければ不合格です。
試験当日は、多少字が汚くても最後まで書ききることに重点を置くべきです。

あと、このシャーペンの特徴としては、
グリップのところが末広がりになっていて、
シャーペンがずれにくいんです。
特に、暑い夏の試験開始直後は緊張で手に汗をかくため、
どうしてもシャーペンがずってくるんです。

シャーペンのカラーは、精神的に落ち着ける青色を選び、
試験当日は、万が一芯が詰まることを想定して2本持ち込みました。

今年の試験時間は、6時間なので、
この7時間の苦痛に耐えたシャーペンを使えば、
らくらく最後まで書けるでしょう。





【論文を合格に導くuniの芯】
論文の試験時間が7時間であることを知った時、
「芯」の優劣が試験の合否に関係してくるのではないかと考えました。
論文試験を考えた時に優れた芯とは、
まず、書きやすいこと
そして、折れにくいこと、
芯が試験中に何回も折れたら、いらいらしますよね。
最後に、減りが少ないこと。
試験時間が、論文をすらすら書けたとしても、ぎりぎりであることを知っていたために一回でもシャーペンの芯を出す回数を減らそうと考えました。

そこで、文房具店に行き
まず、同一基準で確認した方が良いと考え
芯径0.5の芯を全メーカー購入。

実際、論文を書いてみて確認したところ
「uni(SHU)」が一番書きやすく、折れにく、減りが少なくてよかったですね。

使った芯の固さは、まず第一に汚くても論文を最後まで書ききることを絶対条件として4Bを選択。
汗かきの人や字の奇麗さを求める人はBくらいがいいでしょう。




【推奨サイト】

技術士.com
時々更新-土木技術者の裏本

あなたの応援があれば
また、あなたのために頑張ろうと思います
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

『 お気に入り 』に登録すると、
次回から簡単にアクセスできます。


ブログパーツ

コメント

漢字が、、。

7時間も鉛筆で書き続けるなんて
凄いですねぇ。

考えただけで、手が痛くなってきます。
キーボードなら24時間打ち続ける自信ありですが^^

そもそも、私は常日頃PCを使うので
漢字がかけません。

文章かけても漢字が書けないのです、、、。

どうしたものか

パソコン使わせてくれ!って言いたかった

お盆が来ると思いだします、鉛筆持って汗だくになって論文の下書き書いていた日々を。
私は8年ぐらい前に情報工学で技術士をとりました、3回目でした。
でもIT系の仕事には技術士まったく関係なしです・・・(^^;)
まだネットワークスペシャリストか情報セキュリティアドミニストレータの方が
反応あります、苦労した割にはさみしいです。

凸っとしておきます!

日本語は美しい

一馬力さん、こんにちは。
一馬力さんのブログを拝見したところ英語を勉強されているのですね。
私も、日記を英語で書きながら英語を勉強しています。中学レベルの文章ですけど。
英語を勉強していて気づいたんですけど、日本語って美しいなって。
なぜって、微妙な自分の気持ちを表現できるからです。
その美しい日本語を引き立たせてくれるのが漢字ではないでしょうか。
私も漢字はど忘れするんですけど・・・。
先日、「わすれる」という漢字を忘れてしまいました。

試験用筋トレ

ちびたさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ちびたさんの、「パソコン使わせてくれ!」と言う気持ち非常によく分かります。
私は、試験を受験する前から絶対7時間の筆記試験に自分の手首が耐えられないと思い、風呂の中で手首を動かして、試験用筋トレをしていました。
でも、当日の試験でなんとか7時間の筆記に耐えることができたのですが、ほとんど限界でした。
結果は、経験論文がB判定で、総合判定で不合格でしたが・・・。
合格したちびたさんは、さすがですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taiyo01.blog45.fc2.com/tb.php/33-05703c71
厚生年金