剱岳点の記 

普段何気なく生活していると
すべての存在があたりまえに感じてきます。

今年のお盆休みどこかに行こうかな…。
富山県にでも旅行に行こうか…。
えっと地図はどこだっけ…。

今の世の中、地図があるのがあたりまえですが、
当然昔、地図は存在しなかったわけで、
地図があることにより私たちの生活、
そして行動の範囲は大きく広がりました。

ちょっと、想像してみてください。
地図のない生活を…。

まあ、ほとんどの人が地図のない生活は、
もはや想像ができないかもしれません。

ちょっと遠くへ出かけることができなくなります。
仮に一度自分の家から離れてしまえば
二度と自分の家に戻ってくることはできないかもしれません。

江戸時代に日本地図の元となる
大日本沿海輿地全図を作成した人として
伊能忠敬は有名ですが、
伊能忠敬が日本全土のすべてを正確に測量したかといえば、
さすがの伊能忠敬もそこまでは超人ではありません。

時代の変遷に伴い
測量の技術・機材も進化し測量の精度も向上してきました。

でも、明治時代まで正確に測量できない空白地帯が存在していました。
それが富山県にある北アルプス立山連峰剱岳です。

その地域を測量するためには、基準点を設けます。
土木関係者の方であれば、
三角点」という言葉は耳にしたことがあると思うのですが、
その三角点を設置できない場所がありました。

国土地理院の前身である陸軍参謀本部陸地測量部は、
柴崎芳太郎に日本地図最後の空白地帯である剱岳の測量を命じます。

未発達な登山装備と測量技術で・・・。
切り立った尾根・悪天候・雪崩・・・。
その時男たちは・・・。

6月20日 全国ロードショー

原作:新田次郎
監督:木村大作
出演者:浅野忠信、香川照之、宮崎あおい、井川比佐志、夏八木勲、松田龍平、仲村トオル、役所公司他

剱岳点の記

新田次郎の原作を読んでみたい方はこちら

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

新版 劒岳〈点の記 〉

剱岳 点の記 オフィシャルガイドブック


【全ての記事の表示】
もうちょっと、他の記事も見てみたいという方は、
こちらに紹介していますので、ゆっくりしていってください。

全ての記事の表示


【お勧め情報】

不合格から学ぶ合格法(全資格試験共通編、宅建、簿記、土地家屋調査士、司法書士、中小企業診断士、税理士、弁理士、技術士、測量士、土木施工管理技士、薬剤師、初級シスアドなどの合格の秘密教えます)


【推奨サイト】

毎日更新-楽天ランキング
現場技術業務.com
時々更新-土木技術者の裏本
技術士.com


【携帯アドレス】

http://taiyo01.blog45.fc2.com/?m

もし、あなたがこのブログを読んで共感して頂けるのであれば、
あなたの大切な友達にこのブログをぜひご紹介ください。

また、既にこの画面を携帯で見ている方は
パソコンでも見ることができます。
現場技術業務」または「現場技術員
で検索OKです。


応援してくれると大喜びです!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村




ブログパーツ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taiyo01.blog45.fc2.com/tb.php/79-0d7a775f
厚生年金